第259回市民医学講座

日時  2022年 1月20日(木)配信 / 2022年 3月31日(木)配信終了
      

演 題
「有益な健診・検診を受けるために知っておくべき基礎知識」
動 画
要 旨

健診・検診の目的は、悪性疾患と生活習慣病のハイリスクや発症の早期発見と介入(治療)、そしてそれらによる健康寿命の延伸と医療費の削減です。
健診・検診には、対策型と任意型があり、それぞれの代表として市民がん検診と人間ドックがあります。

それぞれが担う役割や検査法は違いますが、いずれにしても、
1.有効性の確立した検査法での実施、
2.徹底した精度管理が行われている施設での実施、
3.受診率を高めること、
4.結果に応じた対策、が重要です。

今回の講座では、健診・検診に関する基礎知識と最近のトピックスを解説します。 


本講座の公開は終了しました。

講演者

福本 真也  准教授(大阪市立大学大学院医学研究科 先端予防医療学)

動画配信について ビデオマークをクリック すると、講演内容を動画で御覧頂けます。
推奨ブラウザは、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxです。Internet Explorerは動画がうまく表示できません。

著作権について 本講座は講演者の著作物としてその権利が保障されています。
営利・非営利目的に関わらず、画像の印刷やダウンロードは一切禁止致します。
 
免責事項について 本講座内容のご利用によって生じた損害、あるいはいかなる影響についても、講演者並びに当センターはその責を一切負いません。
講演内容にかかわる医療上の行為については、かかりつけの医療機関、または医師・薬剤師にご相談ください。
 

このページを閉じる