第256回市民医学講座

日時  2021年 10月21日(木)配信
      

演 題
  がんと遺伝子検査(がんゲノム医療とは何か?)
動 画
要 旨

医学の進歩により遺伝子検査でわかることが増えています。稀な病気の診断のみならず、「がん」も対象になってきました。

がんゲノム医療とはいったいどのようなものなのでしょうか。

「遺伝子」の話はいくらきいても難しく、わかりにくいという声をよく耳にします。

今回はできるだけわかりやすく、遺伝子・ゲノムの基本からお話できればと思います。

講演者

瀬戸 俊之 准教授(大阪市立大学大学院医学研究科 臨床遺伝学・ゲノム医療センター 副センター長)

動画配信について ビデオマークをクリック すると、講演内容を動画で御覧頂けます。
推奨ブラウザは、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxです。Internet Explorerは動画がうまく表示できません。

著作権について 本講座は講演者の著作物としてその権利が保障されています。
営利・非営利目的に関わらず、画像の印刷やダウンロードは一切禁止致します。
 
免責事項について 本講座内容のご利用によって生じた損害、あるいはいかなる影響についても、講演者並びに当センターはその責を一切負いません。
講演内容にかかわる医療上の行為については、かかりつけの医療機関、または医師・薬剤師にご相談ください。
 

このページを閉じる