第253回市民医学講座

日時  2021年 6月15日(火)配信
      

演 題
  口の健康から健康寿命を延ばす
動 画
要 旨

最近、「口の中の細菌が誤嚥性肺炎と関わりがある」、「歯周病の細菌が糖尿病を悪化させる」

などと口腔内細菌と全身疾患との関わりが多く報告されています。

毎日の歯磨きで口の中をきれいにして健康が手に入るなら、こんな素晴らしいことはありません。

口の中と健康寿命に関する最近の知見を紹介させていただきます。


講演者

 中原 寛和 病院教授(大阪市立大学医学部附属病院 歯科口腔外科)

動画配信について ビデオマークをクリック すると、講演内容を動画で御覧頂けます。
推奨ブラウザは、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxです。 Internet Explorerは動画がうまく表示できません。
 
著作権について 本講座は講演者の著作物としてその権利が保障されています。
営利・非営利目的に関わらず、画像の印刷やダウンロードは一切禁止致します。
 
免責事項について 本講座内容のご利用によって生じた損害、あるいはいかなる影響についても、講演者並びに当センターはその責を一切負いません。
講演内容にかかわる医療上の行為については、かかりつけの医療機関、または医師・薬剤師にご相談ください。
 

このページを閉じる